食べる
2023.09.06

おにぎり探訪:仙台「ほや酔明(すいめい)おにぎり」

JR仙台駅構内の「NewDays」と「NewDays KIOSK」で販売されているこの土地ならではのおにぎりを知っていますか?

 

 

それが宮城県産のホヤを使った「ほや酔明(すいめい)おにぎり(200円)」です。ご飯は宮城県産のひとめぼれで、カットしたホヤと、水月堂物産の人気商品「ほや酔明」を合わせたしょうゆベース炊き込みご飯をおにぎりにした一品。

 

 

もちもちとしたご飯に食べ応えのあるホヤが特徴ですが、磯臭さなどもないのでホヤが苦手だという人もおいしく食べられそうです。

 

そもそも水月堂物産は東北新幹線の「ほや」でお馴染み、ほやの乾燥珍味「ほや酔明」を製造している会社。出張帰りの新幹線は「ほや酔明」と一緒に一杯飲むのが楽しみ、というビジネスマンも多いのではないでしょうか。

 

「ほや酔明おにぎり」はコロナ禍の影響でホヤの消費量が落ちたことをきっかけに誕生し、2022年12月に販売がスタートしました。販売初日はなんと30分で完売。実際に食べてみると、炊き込みご飯としてもかなりおいしく、人気なのが頷けます。味の深みを出すために出汁にもこだわったという「ほや酔明おにぎり」。仙台に立ち寄った際はぜひ味わいたいおにぎりですね。

 

おまけ★片倉商店で販売されている「うにぎり」

 

 

旅先で見つけられるとうれしいのがご当地おにぎり。仙台では三陸・女川産のウニやアワビなどの加工と販売を行なっている片倉商店の「うにぎり」にも出会えました。

 

ミョウバン不使用で鮮度の良さと品質のよいウニを提供していると評判の片倉商店。この「うにぎり(250円)」は蒸したうにがぎゅっと詰まった豪華なおにぎりで、ほんのりとしたゆず風味がさらに食欲を誘います。

 

その地域のおいしい食材を手軽に味わえるご当地おにぎり。みなさんもぜひ各地で見つけてくださいね。

 

《店舗情報》

「ほや酔明おにぎり」

JR仙台駅構内「NewDays」「NewDays KIOSK」

 

「うにぎり」

片倉商店 杜の市場店

宮城県仙台市若林区卸町5丁目2−6(仙台場外市場・杜の市場内)

営業時間:9:00~19:00 (イートイン:11:00~16:00頃 ※食材がなくなり次第早めに終了する場合も)

定休日:年中無休(1月1日のみ休み)

この記事を気に入ったらシェアしよう!