にぎる
2023.09.09

おにぎりキャンプ飯03|ブロッコリーとベーコンの焼おにぎり

料理が苦手な人にも、簡単でおいしいと人気なのがキャンプ飯。おにぎりキャンプ飯では第一回としてアヒージョと焼きおにぎりを第二回では鮭のバターホイル焼とベーコン&チーズの焼おにぎりを紹介しました。どちらも簡単でおいしいレシピなので、ぜひ試してください。そして今回挑戦したのがブロッコリーとベーコンの焼おにぎりです。

ブロッコリーとベーコンの焼おにぎり

ブロッコリーとベーコン、コンソメを入れてご飯を炊きます。炊きあがったご飯にバターを混ぜて、おにぎりに。そのおにぎりを鉄板で焼いていくだけです。焼くときにトリュフオイルを使うと風味もUPするのでオススメです。

前回のおにぎりキャンプ飯のようにとろけるチーズを入れて焼くとワインにも合うのでお酒と一緒に楽しみたい人はアレンジしてみてください。

ブロッコリーとベーコンの焼おにぎり

【レシピ:ブロッコリーとベーコンの焼おにぎり】

・コンソメ 小さじ1
・ブロッコリー 1/2
・ベーコン 4枚(短冊切り)
・バター 大さじ1
・米 1合分(水の量は炊飯器に合わせる)
・ブラックペッパー 少々
・オリーブオイル 少々

ハンバーグ

せっかくなのでもう一品。サンホイル(以下、ホイル)を使って包み焼きをすると、ほかの作業をしている間に料理ができるので便利です。今回は成形し販売されているハンバーグを使いました。好きな野菜とハンバーグをホイルで包み鉄板にのせたら約15分で完成です。ハンバーグの大きさによって鉄板に乗せる時間が異なるので、中まで火が通ったか確認するのをお忘れなく。

キャンプ飯の醍醐味は少しの手間でたくさん楽しむこと。ホイルを活用して、複数の料理を用意したら、あとは好きなお酒を片手に食事を味わいましょう。風味豊かな焼おにぎりに、しっかりしたおかずになるハンバーグ。簡単に作れるおいしいキャンプ飯にぜひ挑戦してみてください。

ごちそうさまでした。

この記事を気に入ったらシェアしよう!