知る
2018.06.24

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.198 「カレーに合うお米」

最近、日本米でカレーに合うお米はどれですか?というお問い合わせが増えています。カレーといえばインディカ米のように長粒種を思い浮かべると思いますが、独特な香りとややクリスピーな食感が、日本風のカレーとはやや合わないようです。とはいえ日本のお米は500種類以上ありますので、カレーに合うお米として比較的パサついていて粒が大きいお米という観点で見てみると、いくつか種類があるようです。

さてここで問題です。 日本の品種でありながら粒が大きくて比較的パサついているお米に最も当てはまらないものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.華麗米

イ.そらゆき

ウ.美山錦

エ.青天の霹靂

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.198 解答】

正解はエの「青天の霹靂」でした。青森県で栽培されている良食味米です。見た目や味はつや姫に似ていますので、大粒ではあるのですがパサついているという表現は向いていません。

アは文字通りカレーに合うように開発された品種です。イは北海道で栽培されている大粒のお米で、冷凍食品(ピラフやチャーハン)で使われることが多いようです。ウは酒米の一種です。酒米は最近は加工用ではなくこのようにごはんとして食べるケースも散見されるようになってきました。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.197「お米の呼び名」

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!