知る
2023.09.29

「国産食材を買って食べて応援して、SDGs貢献につなげていきたい」乃木坂46のメンバーがJAグループ新CMお披露目会に登場

JAグループは国消国産プロモーションの新CM記者発表会を開催。「国消国産」 とは私たちの「国」で「消」費する食べものは、できるだけこの「国」で生「産」するというJAグループが提起している考え方です。新CMを初お披露目したほか、出演している乃木坂46の梅澤 美波さん、遠藤 さくらさん、田村 真佑さんも登場しました。

 

それぞれ推し食材があり、梅澤さんは果物、田村さんはお花、そして遠藤さんはお米を担当。

「お米推しの遠藤です。CM撮影時には、炊きたてのお米をいただいて、そのごはんの粒が立っていて、とってもおいしかったです。秋はみたらし団子もお米推しとしてはおすすめです!」と語りました。

 

発表会の最後にはJAがテーマに掲げる「国消国産」というテーマに3人それぞれコメントを発表。

 

 

梅澤さん: 「日本の食はその6割を輸入に頼っています。国消国産を学生時代から勉強してきて、いま日本が直面している課題だと思っています。学ぶことも多く、いまではスーパーで国産食材を積極的に選ぶようになり、意識の変化を感じています。若い世代の人たちにも、これからも国消国産を広く伝えていきたいと思います」

遠藤さん: 「私は全国の農畜産物が当たる『JA全中直売キャンペーン』もお手伝いしています。多くの生産者が参加していますので、皆さんも気軽に参加してほしいと思います」

田村さん: 「JA全中さんのお仕事をきっかけに、世の中のお野菜や果物をつくる原材料費が上がってるのに、そのお野菜や果物の値段が上がってないことも知りました。これからも、国産食材を買って食べて応援して、SDGs貢献につなげていきたいと思います」

JAグループではこれからも国消国産の考え方を広めるべく活動を行っていくということです。

 

「国産国消」プロモーション 特設HP

この記事を気に入ったらシェアしよう!