知る
2023.12.02

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.465「名前に『夢』がつくお米」

今回はお米の品種名の問題です。品種には「夢」「ゆめ」がつくお米が多くあります。そしてこの名称がつくお米にはどちらかというと「もっちり」「甘い」といったお米が多くみられます。

 

 

さて次のア~エの選択肢のうち3つまでは「もっちり」「甘い」のお米ですが、一つだけ「粘りが無くぽろぽろ」とおうお米があります。その「粘りが無くぽろぽろ」なお米を選び、記号で答えて下さい。

 

ア.夢しずく

イ.夢十色

ウ.夢ごこち

エ.ゆめぴりか

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.465解答】

正解はイの「夢十色」でした。お米に含まれるでんぷんは「アミロース」「アミロペクチン」の二種類で構成されていますが、この「アミロース」の値が高いとお米は硬く、粘りがなく、ぽろぽろな食感になります。こういったお米は例えばカレーやピラフ、チャーハンで使えばその特徴を最大限活用できます。また米粉加工に向いているので米粉麺の原材料となります。さらにアミロースの値が高いお米は体内に吸収されるスピードが遅いため、血糖値が上がりにくいといった効能もあります。

アは佐賀県のお米、イは滋賀県発祥のお米、エは北海道のお米です。特にイとエのお米は前述したアミロースの値が低いため、逆にもっちりした食感が楽しめるのです。

この記事を気に入ったらシェアしよう!