食べる
2024.01.14

テーマは本物の海苔の味と新食感! お弁当・お惣菜大賞2024おにぎり部門最優秀賞は山形の名店「すず音」の「磯の香り満載おにぎり」

お弁当・お惣菜大賞2024が発表され、応募総数約14,000件の中からおにぎり部門で全国第一位の「最優秀賞」に山形の名店「すず音」から「磯の香り満載おにぎり」が選出されました。

 

 

昨年のトレンドであった「ご馳走おにぎり」の流れを反映するように見た目も華やかな「磯の香り満載おにぎり」。テーマは「本物の海苔の味」と「新食感」だということ。岩海苔の味を最大限に生かし、ふのりの味と食感を楽しめるおにぎりになっています。海苔の味と調和するように少し薄味に仕上げられたイクラもポイントです。

 

 

今回の受賞をきっかけに、「山形の食の魅力」をお弁当やお惣菜を通じて地域はもちろん、全国に伝えて行きたいという「すず音」。山形県庄内地方で「鶴岡料理 すず音」、「酒田料理 銀のすず」、「美酒宝魚 銀のすず」、「Tsuruoka.Drica 鈴なり」の4店舗を運営しており、食材は全て山形県産のみを使用。既製品や化学調味料は一切使わないというこだわりも人気の理由です。

 

おにぎり好きとしては見逃せない一品と言えるでしょう。

 

お弁当・お惣菜対象2024

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!