知る
2019.02.26

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.229 「お米の保管場所」

今回はお米の保管場所についてです。

お米はカテゴリーとしては「生鮮食品」のため非常にデリケートです。ただ生鮮食品と言う割には硬く、一見して簡単には劣化しなさそうなためどうしてもイメージがつきにくく、保管にあまり気を遣わない方が多いようです。それでも保管方法をどのようにするかにより、炊き上がりのごはんの美味しさが違ってきます。
さてここで問題です。お米の保管について正しく述べているものを次のア~エから選び記号で答えて下さい。
ア.お米は陽が当たらないシンクの下で、買ってきた米袋のまま置くとよい。
イ.お米は米びつに入れておけば特に何かしなくとも大丈夫である。
ウ.お米は玄米で保管しておけば品質が劣化することはない。
エ.お米は呼吸をしているので冷蔵庫での保管がいい。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.229 解答】

正解はエの「お米は呼吸をしているので冷蔵庫での保管がいい。」です。
お米が呼吸をすると養分を使ってしまうので、味が落ちてしまいます。冷蔵庫で密封した容器に入れることにより冬眠のような状態にした方が味が劣化しにくいようです。
ア…お米は冷暗所等の場所での保管が良いですが、そういった場所の「匂い」がお米に移るので、なるべくならペットボトルなどの密封した容器に入れることをお勧めします。
イ…米びつだと温度管理がしにくいので、あまりに長期間置くと品質に影響が出てきます。
ウ…玄米の方がむしろ虫がわきやすい状態です。

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.228「玄米の肌ずれ」

この記事を気に入ったらシェアしよう!