知る
2024.01.31

おにぎりを食べて復興支援 「おにぎり太郎×一本杉川嶋」能登半島地震チャリティー企画を開催

ASMEDIA株式会社が主催となり、石川県金沢市にて、七尾一本杉通りの復興に向けたチャリティーイベントが開催されることになった。SNSで大人気の「おにぎり太郎」氏がボランティアで特別ゲストとして参加し、石川県七尾市で被災した日本料理店「一本杉川嶋」とのコラボレーション。おにぎり太郎氏が握るおにぎりと、「一本杉川嶋」店主 川嶋亨氏が作る能登食材の汁物が限定150食で提供される。

 

 

開催のきっかけは、おにぎり太郎氏が、本企画の主催者であり、能登に実家があり震災の被害を受けた代表の長坂氏に「僕にできることがあれば能登のために何かしたいです」と申し入れたこと。

 

おにぎりには、川嶋氏がお店で愛用してきた能登の農家さんが丹精込めて育てた無農薬棚田米を使用。さらに汁物には、能登の農家さんの野菜や能登の漁師さんの魚を使用するという。能登食材を積極的に使用することで被災地の生産者支援に繋げたいという意向だ。

 

 

能登半島地震の発生から4週間が経過した現在も、生活インフラの復旧が進まない状況で、被災地・能登を中心に、多くの方がいまだ厳しい状況にあります。さらに金沢や加賀への観光客が激減したことや、石川県内でも自粛ムードが漂っていることから、飲食店のキャンセルが相次ぎ、県産の食材が消費されづらい状況だといいます。川嶋氏は、「金沢や周辺地域での自粛ムードが漂っている中、被災者として自らイベントを行い、『能登は元気だよ。皆で前へ進もう!』という思いも発信する機会となれば嬉しいです」とイベントの開催に気合を入れている。

 

スペシャルメニューは3000円。売上は、お米等の原価と経費を差し引いた後、能登半島地震の被災地支援と農家さんへの支援に充てられます。

 

【イベント詳細】
イベント名:「おにぎり太郎×一本杉川嶋」
日時:2024年2月11日 (日) 12:00〜(50食)、13:00〜(50食)、14:00〜(50食)
場所:海老天丼こし(石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス6F)
この日のスペシャルメニュー:
・おにぎり太郎くんの塩おにぎり
・“うますぎ一本杉”川嶋特製スペシャル味噌汁(能登食材を使った具だくさんお味噌汁)
料金:税込3,000円(あくまでもご寄付のお礼としてのお料理です。お2人が丹精込めてお作りいたします。)
食数:合計150食(売り切れ次第終了とさせていただきます。)
予約方法:予約方法が決定しましたら、ASMEDIAの公式Instagramにて告知される
ASMEDIA Instagram

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!