知る
2024.02.19

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.475「インバウンド消費」

最近、インバウンド消費がますます活気づいているようです。小池精米店は原宿の街中にあるため、大勢の外国の方が店の前を闊歩しています。最近は店の中にまで入ってくるようになり、ありがたいことにお米をお買い求めいただくこともあるのですが…。

 

 

彼らが求めるお米は「一番高いお米」「一番美味しいお米」「新潟のお米」といったところがほとんどですが、先日「軟らかめの玄米が欲しい」というかなりハイレベル?な要求もあったのですが…。さてここで問題です。「玄米」は英語で何と言うでしょうか?当てはまるものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.Forbidden rice

イ.brown rice

ウ.polished rice

エ.rice bran

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.475解答】

正解はイの「brown rice」でした。

なおウは白米のことで、この否定形である「unpolished rice」は玄米を指します。 アは黒米のこと、エは糠を指します。

海外からお越しになる方は、概ね富裕層が多いため、せっかく日本でお米を買うのであれば美味しいもの、有名なものをお求めになります。

また当たり前ですが旅行中なので、小分けのお米(2㎏など)を好まれます。ただ先日お越しになった人からは「一番高いお米を白米で30㎏欲しい。ホテルに発送してくれ」というご注文もあり、こういった体験をするとインバウンド消費は本物であることを感じるのです。

この記事を気に入ったらシェアしよう!