知る
2018.12.02

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.219 「コメ業界の専門用語」

今週のクイズはお米業界の独特な言葉についてです。

どの業界でも専門用語が飛び交いますが、私のような外部向けに情報発信を行う場合は、あまり使わないようにしています。それでも、当然ながら業界の中では専門用語を多用します。その方が話が早いからです。

さて、ここで問題です。次のア~エの専門用語とその意味の組み合わせを示した選択肢のうち、間違っているものを選んでください。

ア.コンタミ-品種の異なるお米が混ざること

イ.1俵‐30㎏のお米のこと

ウ.胴割れ‐精米時にお米粒が割れること

エ.反収‐10aあたりのお米の収穫量

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.219 解答】

正解はイの「1俵‐30㎏のお米のこと」です。正しくは「60㎏のお米」です。

アは正確には「コンタミネーション」のことで、一般的には「異物混入」を指す場合が多いのですが、米業界では異なるお米が混ざることを言います。ちなみにうるち米にもち米が入ってしまった場合は「モチコン」と言います。

ウの胴割れは、今年のように暑い夏になるとよく出てくる現象です。精米過程でお米が割れてしまうと、お米の品質としては著しく落ちてしまいます。

エの反収はその年の収穫量を測る際に、実需者同士で飛び交う言葉です。品種や産地によって異なりますがだいたい8俵(480㎏)~9俵(540㎏)くらいです。

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.218「米屋さんの前掛け」

この記事を気に入ったらシェアしよう!