知る
2014.07.03

関西でおにぎりといえば「味付け海苔」 発祥はなんと東京の老舗海苔店だった!

IMG_0252

関西でおにぎり海苔と言えば「味付け海苔」。江戸時代に”天下の台所”と呼ばれた大坂が生んだ食文化かと思いきや、実は誕生したのは明治時代。しかも、江戸時代から続く東京の老舗海苔店が発祥だった。

時は明治維新から間もない1869年。明治天皇の京都への行幸の際、江戸城無血開城の先鞭をつけ、明治時代も政治家として活躍した剣の達人・山岡鉄舟が、山本海苔店二代目・山本徳治郎に依頼。その土産として発明されたのが味付け海苔だったのである。以降、味付け海苔は京都を中心に瞬く間に関西全域に広がり、「関西のソウルフード」の地位を築くことになったのである。

 

 

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!