知る
2019.07.06

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.247 「食べたいお米に辿り着くために」

今回のクイズは「食べたいお米に辿り着くために」です。
皆さんが自分好みのお米に辿り着きたいと考えた場合、お米屋さんの店主に色々と尋ねるのも一つの方法です。お米屋さんが皆さんの好みを知るためには、皆さんが「普段食べているお米」についての情報をヒアリングをする必要があります。そのために皆さんが「普段食べているお米」について押さえておかなければいけない知識があります。その知識に当てはまらないものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

 

ア.品種の名前
イ.産地の場所
ウ.値段
エ.精米年月日

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.247 解答】

正解はエの「精米年月日」です。

「精米年月日」自体はお米の鮮度を類推するための情報ではありますが、お米の味の違いに及ぼす影響はそこまで大きくはありません。むしろ古米かどうかの方が影響を及ぼします。

お米の味の特徴は「品種」「産地」に加えて「生産者」で決まります。そのため「値段」は味とはあまり関係が無いとも言えますが、いくら自分好みのお米とはいえ普段食べているお米と価格があまりにかけ離れていたのでは、米屋さんにとっては兎も角としてその人にとって「お勧め」とはなりません。お米屋さんからしてみると、ある程度の値段も教えて頂いた方がよりピンポイントなお米を紹介しやすいのです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.246「備蓄米」

この記事を気に入ったらシェアしよう!