知る
2019.08.26

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.253 「鳥取県のコメ新品種」

毎年この時期になると、新品種がマスコミ等で取り上げられる機会が多くあります。それだけ毎年色々な品種がデビューしているということですよね。どのような理由にせよお米に注目が集まるのは、お米を扱う者としては本当に嬉しいことです。
さて新品種のうちの一つについて問題です。昨年、鳥取県より変わった名前の品種がデビューしました。それは鳥取県全体のイメージをお米に持たせているというネーミングです。そのお米の名前は「○○舞」と言います。上記「○○」に当てはまる言葉を次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.砂丘
イ.大山
ウ.カニ
エ.星空

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.253 解答】

正解はエの「星空」でした。
鳥取県の公式HPには以下のようにあります。

「炊いたご飯のツヤや光沢が特に優れ、美味しさの指標である「味度値」が非常に高いのが特徴です。食べたときの感触は、粒がしっかりとして、適度な粘りがあり、試食アンケートでは半数以上の方が「甘い」と回答されています。また、ご飯が水を抱き込む量が多いため、冷めても食感が変わらず美味しいという特徴もあります」
わたしも実際にはまだ1回しか食べていないので何とも申し上げられませんが、最近の新品種の傾向「しっかり目で甘味も十分」に適っている味のようです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.252「フェーン現象の影響」

この記事を気に入ったらシェアしよう!