知る
2020.03.01

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.278「青森県の注目品種」

青森県はお米の生産量が多い地域の一つです。特に津軽平野には広大な田んぼが広がっており、稲刈りの時期になると辺り一面が黄金色に染まりまり雄大な景色を目の当たりににするでしょう。
ただ、かつてはお米の食味についての評価はそれほど高い地域ではありませんでしたが、数年前の青天の霹靂の登場によりその評判も変わってきています。
そして、先日発表された食味ランキングで、青天の霹靂以外にもう一つの品種が最高位の「特A」の評価を受けました。さてここで問題です。この品種に当てはまるものを次のア〜エから選び、記号で答えて下さい。

ア.むつほまれ
イ.つがるロマン
ウ.あさゆき
エ.まっしぐら

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.278解答】

正確はエの「まっしぐら」です。
令和元年産の青森県は大豊作でした。酷暑の影響で苦戦している産地が多い中、青森県のこの結果については生産者さんのご苦労の結実ということもありますが、北東北の比較的涼しい気候も大きく作用していると思います。
まっしぐらは収量の多いお米ですが、栽培を工夫するとより美味しくなる品種です。
アは昔の青森県の主品種、イは現在の主品種、ウは現在も栽培されているもっちり系のお米です。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.277「お米の新品種に求められるもの」

この記事を気に入ったらシェアしよう!