知る
2020.04.17

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.285 「家計におけるお米のキロ単価」

先日発表された「家計調査」において、令和元年の一家計におけるお米キロ当たり単価が分かります。これによると全国平均が約373円です。そして最も高い地域は約423円となっています。ちなみに2位は東京都区部で約422円でした。これらの金額を見ると都内米屋間でまことしやかに話されている「5kg=2,000円の壁」というのは本当のようです。さてここで問題です。この調査において「最も高い地域」とはいったいどこでしょうか?あてはまる地域を次のア~エから選び記号で答えて下さい。

ア.新潟市

イ.福島市

ウ.那覇市

エ.川崎市

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.285解答】

正解はアの新潟市でした。

新潟県は日本有数の米どころだけあって、新潟市民はお米に対してこだわりがあるとみていいでしょう。イの福島市は約323円、ウの那覇市は約409円、エの川崎市は約419円です。

新潟は別として福島のような産地に近い市において金額が安い背景の一つには、親戚が農家である家庭が多いため、そこからの縁故米で安く購入出来るためと思われます。ウの那覇市は産地からの送料が高いということ、エの川崎市は都区部に隣接しており物価が高いということが、それぞれの背景にあると思われます。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.284「田植えの間隔」

この記事を気に入ったらシェアしよう!