知る
2020.04.09

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.284 田植えの「間隔」

今週の問題は田植えの「間隔」についてです。
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、「ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)」ということばを耳にするようになってきています。この距離は2メートルとされています。
この時期、お米の産地では田植えの準備が始まってますが、田植えをした時の稲の縦の列を「条」と呼びます。先述した2メートルとは、この条で言うとおよそどれくらいでしょうか?最も近い数字を次のア〜エから選び、記号で答えて下さい。

ア.1条
イ.3条
ウ.8条
エ.14条

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.284解答】

正確はウの8条です。
通常、条と条の間は約30センチです。そこから計算すると2メートルとは7条間です。条にすると8条分になるわけです。
田植えは毎年ゴールデンウィーク頃に行う地域が多く、本来であれば今年もこの時期に都会からお手伝いや田植えイベントで地方に行く方が多いと思いますが、今年は是非ともお控えください。どうしてもの場合は、隣の人と7条間分、空けて田植えして下さい。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.283「お米を選ぶ要素」

この記事を気に入ったらシェアしよう!