知る
2020.06.18

【What’s FooDays?】6月18日は「おにぎりの日」

本日6月18日は「おにぎりの日」!

日本最古のおにぎりが発掘された石川県能登半島に位置する旧鹿西(ろくせい)町(現・中能登町)が記念日登録をし制定されたのが「おにぎりの日」。これは旧鹿西町の町おこしのためで6月は鹿西の「ろく(6)」から来ています。そして毎月18日に制定されている「米食の日」から取って6月18日が「おにぎりの日」となりました。

ちなみに毎月18日が米食の日なのは「米」という漢字が「十」と「八」に分解できるからで、1978年10月に三重県が制定しています。なぜ農林水産省などの中央官庁でなく三重県が制定したのかはわかりませんが、若者を中心にお米の消費量が減っていることから、お米の消費を拡大させたいという思いを込めて制定したそうです。おにぎりやお米に関する記念日が多いことからも日本人にとってなくてはならない存在だということがわかりますね。

毎年恒例となりましたが、おにぎり協会はおにぎりの日に合わせて、コンビニエンスストアにおけるおにぎりの人気トレンドを調査しました。調査レポートには2019年度の通年人気おにぎりベスト3だけではなく、2020年度のトレンド予想や、各社ごとのおにぎりに対する注力ポイントなどが掲載されていますので、ぜひご覧ください!

2020年コンビニおにぎり人気調査はこちら

この記事を気に入ったらシェアしよう!