知る
2022.06.06

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.389「自宅での食べ方」

 

先日、ある調査会社の「お米に関するインターネット調査」の結果が発表されました。その中に「自宅でお米を食べる際にどのように用意するか」という項目があります。その項目の選択肢の中に、今回と過去3回を比較すると、明らかに「はい」と答えた人の割合が減少傾向にある項目が一つだけありました。

その項目に当てはまるものを次のア~エから選び記号で答えて下さい。

ア.お米(無洗米以外)を研いで炊く。

イ.無洗米を使って研がずに炊く。

ウ.レトルトパックのご飯を温める。

エ.炊いてあるごはんを買う。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.389解答】

正解はアの「お米(無洗米以外)を研いで炊く。」でした。

それでも圧倒的に多い項目はアなのですが、年々減っているのは傾向としてはっきりと見受けられます。米屋としてはイ~エの項目が増えているのは、「お米を調理して欲しい」という想いからあまり喜ばしい事実ではありませんが、いっぽうで「お米の楽しみ方に縛りはない」と考えると、色々な食べた方が増えた方がお米の消費量が増えるものと期待しています。

なお項目には「自宅でご飯は食べない」という、これはこれでかなり嘆かわしい項目もありましたが、コロナ禍ということもあり、この項目については減っているようです。

この記事を気に入ったらシェアしよう!