知る
2022.09.19

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.403「米のとぎ汁」

米を洗うと出てくる白い液体を「とぎ汁」と言います。無洗米が販売されたころ、この「とぎ汁」が環境破壊につながるという謳い文句があったようですが、実際はそのようなことはなく、むしろ日本人はその生活のなかでとぎ汁をも上手に利用してきた歴史があります。さてここで問題です。「とぎ汁」の活用シーンとしてほとんど意味のないと思われるものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.化粧水
イ.フローリングでのワックス
ウ.野菜の下茹で
エ.アスファルトでの打ち水

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.403解答】

正解はエの「アスファルトでの打ち水」です。使用しても問題ありませんが、あえて「とぎ汁」を使うメリットはありません。 「とぎ汁」とは簡単に言うと「お米の糠層が水に溶け込んだもの」です。つまり「とぎ汁の活用」とは、糠に含まれている様々な成分を有効活用することにつながるのです。

ア…米のとぎ汁に含まれる「セラミド」は高級化粧品にも使用されるほど保湿効果の高い成分です。

イ…米のとぎ汁に含まれる「脂質」がフローリングに艶を出し、コーティングして傷つきにくくしてくれます。

ウ…米のとぎ汁に含まれる「カルシウム」などの成分が野菜の苦み成分を中和してくれます。

この記事を気に入ったらシェアしよう!