知る
2022.10.29

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.409「値上げの理由」

 

お米は小麦と違ってほとんどが国産のため、その価格は海外事情の影響を受けにくい農産物です。それでも今年の為替事情や世界情勢の影響により値段を上げざるを得ない状況です。このようにお米の値段は年により変遷しますが、その変遷のうち「値段が上がる」場合の理由に明らかに当てはまらないものはどれでしょうか?次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.肥料代が上がったから。

イ.燃料代が上がったから。

ウ.お米の生産量が増えたから。

エ.お米の消費量が増えたから。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.409解答】

正解はウの「お米の生産量が増えたから。」です。肥料の原材料や燃料はその多くが輸入に頼っているため、今年の世界情勢の影響を受けてアやイはまさに現在進行形で起きている出来事です。そのため小麦のようにほとんどが輸入品でなくとも、値上げが起こりうるのです。そういった情勢が無いとすれば、今年のお米の収穫状況は平年並みで、昨年の在庫がまだ残っており、また消費量が上がっていないため値段が上がる状況にはないと言えます。しかしいっぽうで現時点でもお米の値段は生産者の栽培経費を割っていることもあり、そういった事情もあり価格が上がっているのです。本来であればエのように消費量が増えてお米が足りなくなるくらいになれば、価格は自然と上がるのです。

この記事を気に入ったらシェアしよう!