おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.460「滋賀県でデビューしたお米」
先週末は滋賀県にいましたので、今週は滋賀県のお米…近江米についての問題です。
こちらは実際に訪れた「たねや 近江八幡店」。たねやは水田作りにも力を入れていることでも知られています。
では、本題に戻りましょう。滋賀県は関西地域を代表する米どころです。琵琶湖などの水を活用しつつ、色々な品種を栽培しています。 琵琶湖の水質保全という観点より、従来より減農薬や無農薬栽培が盛んに行われてますが、実はこの度、オーガニック専用の品種が開発されたのですが…。
さてここで問題です。滋賀県でデビューしたこのお米の品種名を次のア〜エから選び、記号で答えてください。
ア.きらみずき
イ.みずかがみ
ウ.にこまる
エ.日本晴
おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.460解答】
正解はアの「きらみずき」でした。2023年の秋より販売がスタートします。滋賀県のホームページでは以下のような記載があります。
「「きらみずき」の栽培方法は、栽培期間中に化学肥料(窒素成分)と殺虫・殺菌剤を使用しない栽培、またはオーガニック栽培に限定しています。」
※問題文で「オーガニック限定」と記しましたが、実際は上記にあるように除草剤の使用は認められています。 また夏の暑さに強く、大粒であるのが特徴です。 イは滋賀県のオリジナル品種、ウはきらみずきの親に当たる品種、オは古くからある品種で今でも滋賀県内で盛んに栽培されているお米です。
これからの時代は、お米の選ぶ際の判断材料として、味に加えていかに環境に配慮しているかも大事な要素になることでしょう。