季節の変わり目こそ整えたい! 「受験応援おにぎり」——爆発タイプ向けレシピ紹介
朝晩の冷え込みが増し、体調をくずしやすくなるこの時期は、同時に多くの家庭で受験準備が本格化するシーズンでもあります。受験期において、朝食で“心と体を整える時間”を取れるかどうかが、子どもたちの毎日のパフォーマンスを左右すると考えたおにぎり協会は、朝食にぴったりなおにぎりを提案します!
料理家・尾田 衣子さんと「受験応援おにぎり」を共同開発
タッグを組んだのは協会アンバサダーで料理研究家の尾田衣子さん。受験期の子どもの朝を支えるおにぎりレシピを共同で開発しました。尾田さんは「子どもの体質や気分に合わせた“タイプ別・朝ごはんづくり”」を提唱していて、今回の企画でも「おにぎり/味噌汁/漬物」のセット提案で、子どもの体調と集中力を整えていきます。
「爆発タイプ(感情の波が激しく集中が途切れやすい)」向けおにぎり
「朝は元気なのに、急にイライラ」「テスト前に不安定になる」など、気持ちの浮き沈みが出やすいタイプ。血糖値の乱高下や腸内環境の乱れが影響している場合があります。朝食で“安定したエネルギー供給”を意識することが大切です。

雑穀ツナアボカドおにぎり
このタイプにぴったりなのが「雑穀ツナアボカドおにぎり」です。アボカドの良質脂質で血糖の乱高下を防ぎ、しめじの味噌汁とキャベツの塩昆布和えで腸を整えます。
これより先は会員限定コンテンツです。ログインまたは、会員登録が必要です。






0件のコメント
コメントはまだありません。