知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.151 「お米と加工食品」

2017.07.02

今週のお米クイズは、加工食品とそうでないお米の違いについてです。

 

最近では、昔のように餅や団子、日本酒など明らかに見た目の形状が異なる加工ではなく、見た目はお米粒であるのに加工食品の扱いになるものがあります。私のような米屋では玄米を精米する作業がメインの仕事ですが、精米されたお米は実は加工食品ではなく生鮮食品なります。

 

さて、ここで問題です。次のア~エの選択肢のうち、加工食品に当てはまるものを選び、記号で答えて下さい。

 

ア.胚芽米

イ.発芽玄米

ウ.乾式無洗米

エ.香り米

 

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.151  解答】

正解はイの発芽玄米です。

 

発芽玄米は水や熱を加えることにより玄米を発芽させたものです。発芽させると、玄米は柔らかくなります。そのため普通の白米と同じ要領で炊飯することが出来ます。また酵素が活性化されでんぷんを糖化し、アミノ酸も増え、普通の玄米と比べると美味しさが増します。

アは胚芽部分を残して精米されたもの、ウは白米の表面に残っている糠層をさらに削ったもの、エは独特の香りがするお米の品種のことです。ア、ウは精米のカテゴリーに入ります。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.150「田んぼの環境」