知る
2017.10.02

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.162 「新米の炊飯」

今週のクイズは「新米の炊飯」についてです。

この時期になると日本全国の地域から新米の報せが届きます。そしてこの時期になると決まって話題になるのが、「新米を美味しく炊くにはどうしたら良いでしょうか?」です。

さて、ここで問題です。新米を美味しく炊飯する方法につき、明らかに間違っているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

 

ア.白米の保存は常温で行う。

イ.洗米時にはあまり強く研がない。

ウ.水の量を2-3%程度、若干減らす。

エ.柔らか過ぎないように蒸らし時間を減らす。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.162  解答】

正解は、アの「白米の保存は常温で行う。」です。

お米の保存は新米・古米に限らず低温保存が望ましいです。イ・ウ・エですが、新米は米粒の組織が柔らかいので普通のオペレーションで炊飯したのでは柔らかくなり過ぎる可能性があります。それを避ける手段として問題のような方法が挙げられます。

ちなみにお米は保存のため収穫したのちに一定の水準まで水分を下げていますので、水分について言えば、古米と新米でそれほど極端な差はありません。そのためウのようなオペレーションも、あまり水を減らし過ぎると硬くなりますので注意しましょう。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.161「お米の美味しさを決める要素」

この記事を気に入ったらシェアしよう!