知る
2017.10.14

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.164 「お米の栄養素」

さて今週のクイズはお米の栄養素についてです。

ご存知の通り、お米といっても玄米と白米があり、栄養素については玄米と白米では大きな違いがあります。特にビタミンやミネラル、食物繊維などについては白米になると大きく減少します。ところがたんぱく質や炭水化物についてはあまり差が生じていません。そのうちたんぱく質についてですが、お米にたんぱく質が含まれていることを意外に思われる方も多いと思います。このたんぱく質は味の面ではなるべく少ない方が食味はいいのですが、体にとっては非常に重要な栄養素です。

日本人の食事摂取基準によると、たんぱく質の成人の推定平均推奨量が1日男性については60g、女性については50gとされています。

さてここで問題です。男性の場合、お米から摂取することのできるたんぱく質は、一日必要量のうちどれくらいになるでしょうか?次のア~エから選び記号で答えて下さい。

ア.75% イ.50% ウ.20% エ.10%

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.164  解答】

正解はウの「20%」です。

白米の場合、100gあたりにつきたんぱく質は6.1g含まれています(五訂 日本食品標準成分表より)。年間のお米の摂取量から計算すると一日あたり日本人はお米からたんぱく質を約12g摂取することになるのです。

このようにしてお米をベースにして肉類や魚介類、大豆や味噌などを摂取すれ、無理なくばたんぱく質の必要量が確保できることになるのです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.163「古米」

この記事を気に入ったらシェアしよう!