知る
2017.12.17

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.173 「お米と美容」

今回はお米と美容についてです。

お米は食べるだけでなくコスメをはじめとした美容の世界でも活用されているようです。お米は昔から糊に使われたり、糠を利用したワックスで廊下を磨くなど、昔から「食べる以外の活用方法」はありましたが、現代においては美容業界でも活用される場面が増えてきました。このような活用も、ある意味「お米の新しい楽しみ方」なのかもしれませんね。

さてお米がどのような美容の場面で使われているのか、その様子について間違って述べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.糠を利用した化粧水がある。

イ.籾がらを利用したパックがある。

ウ.米でんぷんを利用したドライシャンプーがある。

エ.糠を利用した酵素風呂がある。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.173  解答】

正解はイの「籾がらを利用したパックがある。」でした。

お米を活用したパックの場合は糠から抽出されるこめ油を活用しています。籾殻の主成分は珪酸であり、化粧品にはなりにくいようです。籾殻は例えば燻炭の原料となったりりんごを輸送する際の緩衝材になったりで活用場面はありますが、まだまだ有効活用される場面は少ないようです。

ア…糠油を活用して保湿効果のある化粧水が販売されています。

ウ…米でんぷんを主成分としたドライシャンプーが販売されています。

エ…糠と微生物が酵素の力で発酵し、60度ぐらいの温度になります。砂風呂のようなイメージです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.172「米ぬか」

この記事を気に入ったらシェアしよう!