知る
2018.10.15

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.213 「お米の作況指数」

さて今週のクイズはお米の収穫量を表す言葉についてです。

毎年の作柄を示す言葉として「作況指数」があります。例えば平年並みで「99~101」です。今年は夏が暑かったためお米にとっては良い気候でしたが、ただあまりに暑かったのと水不足が顕著であった地域が多かったため、稔ってはいるが粒があまり大きくない…という地域もあるようです。

さてこの作況指数とはお米のどのような状態での収穫量を指しているのでしょうか。次のア~エから選び記号で答えて下さい。

ア.稲穂の状態

イ.籾の状態

ウ.玄米の状態

エ.白米の状態

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.213 解答】

正解はウの「玄米の状態」でした。

この作況指数は100を切ると不作と言われますが、今年の北海道は90、新潟は94(いずれも見通し)となっています。これは作況指数の区分からするとかなり良くない数字です。なお作況指数の区分は次の通りです。

良:106以上/やや良:102~105/平年並み:99~101/やや不良:95~98/不良:94~91

/著しい不良:90以下

今年は日本で一、二を争う北海道と新潟県の収穫量が減っており、今後のお米の価格動向が注目されます。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.212「稲作の作業時間」

この記事を気に入ったらシェアしよう!