食べる
2019.03.03

おにぎり探訪:新潟市中央区「にぎり米 新潟駅前店」

新潟駅前の大通りから、東側に1本入った通り沿いに構える、雑貨店のような可愛らしい看板が目印のおにぎり屋さん。それが『にぎり米 新潟駅前店』です。

 

明るく開けた印象の店内は、照明は抑えめで、柔らかく温かい色合い。テーブルとカウンターは、座ったときに足がしっかり床に着く高さになっているなど、落ち着いて食べられるように心が配られています。

 

使っているお米は、新潟県特別栽培認証米コシヒカリ。数あるお米の中からこちらを選んだ決め手は、食味はもちろん、炊き上がりの香りと光沢の良さ、粒の小ささだそう。「粒が小さいと、力をかけなくても粒同士がくっつきやすくなるので、ふんわりとしたおにぎりに仕上げられるんです」(店長の榛白さん)

 

まずはお米を型に入れ、具を載せ、手に取ると、ほぼ握らずに、空気を含ませるようにしながらかたちを整えるのみ。握る力を最低限にすることで、「きれいな三角形を保ち、口にしたときホロリと崩れるおにぎり」ができるのですね。

 

断トツの人気は、オープン当初からの定番「こだわり鮭」。厳選した鮭を、独自の製法で加工。しっかりとした旨味がありながら、お米の美味しさを引き立てる具材に仕上がった、安定の味わいです。次いで人気は店長考案の「サーモンチーズ」。サーモンとクリームチーズが口の中でとろけて、ごはんと絡み合う感覚は、やみつきになることうけあいです。ねぎのシャキシャキとした歯ごたえと香りは、絶妙なアクセントを効かせています。

 

「にぎり米」はお持ち帰りも可能。いつも私はその場で温かいものをいただくのですが、この日は自宅に持ち帰り、冷めてから食べてみました。口にしてびっくり、冷めたからこそ引き出された甘味ともっちり感は、出来立てとはまた違った美味しさ。これはわざわざ持ち帰る価値があります。

お話を伺ったのは午前中でしたが、ひっきりなしにお客さんが訪れ、時には常連さんと榛白さんが歓談する場面も見られました。和やかな雰囲気もありつつ、1人でも入れる気軽さが魅力のお店です。おにぎりに使われているお米は店頭で購入できます。

 

《店舗情報》
新潟県新潟市中央区東大通2-8-4
TEL:025-282-5010
営業時間・定休日:8:00-日によって異なる、不定休(HPにて要確認)

HP:https://www.nigirimai.com/

 

文・撮影/鈴木希望(おにぎりサポーター)

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!