知る
2019.03.24

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.233 「ブランド米の産地」

さて今週のクイズは「ブランド米の産地」についてです。
ブランド米の定義は特にありませんが、有名なお米と言えば「コシヒカリ」「ササニシキ」「つや姫」「ゆめぴりか」などが挙げられます。このように比較的全国区で知られているブランド米を目指すべく、各県では独自の品種を次々に開発しています。例えば「なすひかり」「おいでまい」「ふくまる」などブランド米に引けを取らない食味で流通してしています。
さてここで問題です。そういったブランド米を目指すお米の中で、今年の「食味ランキング」で特Aを獲得した品種と栽培されている県の正しい組み合わせを次のア~エから選び、記号で答えてください。

ア.なすひかり-茨城県
イ.夢つくし‐高知県
ウ.銀河のしずく‐福島県
エ.あきほなみ‐鹿児島県

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.233 解答】

正解はエの「あきほなみ‐鹿児島県」です。
鹿児島県のお米では、この他に都内で新米の時期に流通する種子島のコシヒカリが比較的有名です。

穀物検定協会実施の「食味ランキング」はあくまでも参考ですが、それでも食味の指標にはなります。各地にはブランド米としてはまだ確立していなくとも味の面では非常に優れているお米はたくさんあるのです。なすひかりは栃木県、夢つくしは福岡県、銀河のしずくは岩手県の、それぞれ独自品種です。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.232「農薬を使わない稲作」

  • クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派
この記事を気に入ったらシェアしよう!