知る
2019.03.31

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.234 「収穫後のお米の選別」

さて今週のお米クイズは、収穫後のお米の選別に関する問題です。
稲穂に付いている米粒は、当然のことながら全ての粒の状態が揃っているわけではありません。しっかりとしている米粒もあれば、そうでない米粒もあります。但し実際に出荷する際には「そうでない米粒」を選別して、品質の良いお米粒だけを揃えて出荷しているのです。
さて「そうでない米粒」のなかには「しいな」と呼ばれるものが含まれています。これはいったいどのようなお米なのでしょうか?当てはまるものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。
ア.十分に稔っていないお米
イ.籾の付いたお米
ウ.病気になって色が着いたお米
エ.粒の大きい綺麗な玄米

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.234 解答】

正解はアの「十分に稔っていないお米」です。
見た目は籾であっても中身が詰まっていないお米です。こういったお米は軽いため、風の力で選別して取り除きます。さてこれら「しいな」の行き先ですが例えば白鳥といった鳥のエサになります。普通のお米だと消化に悪いためこういった「しいな」であれば問題なく食べるようです。
ウは「着色粒(ちゃくしょくりゅう)」と言います。色が着くのは病気に限らず虫に吸われた場合もあります。
エは「整粒(せいりゅう)」といいます。この粒を多くするために、生産者さんは収穫後の調整まで気を遣って作業をしているのです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.233「ブランド米の産地」

この記事を気に入ったらシェアしよう!