知る
2019.09.30

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.258 「お米が食卓に届くまで」

今週のクイズは「お米が食卓に届くまで」についてです。
皆さんの手元に届く白米は、とっても綺麗なアメ色をしたもので、異物などまったく入ってないお米が多いと思います。しかし、お米は農産物ですから当然のことながら収穫したてのお米はそういった状態ではありません。そこに至るまでには何回も機械で選別をしているのです。
さてここで問題です。白米が皆さんの食卓に届くまで選別される機会はだいたい何回くらいでしょうか?最も近い数字を次のア〜エから選び、記号で答えて下さい。

 

ア.1回
イ.4回
ウ.10回
エ.100回

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.258 解答】

正解はイの4回です。
お米は収穫されたあと籾のまま乾燥させます。次に籾摺りをしますがここで玄米と籾殻を分けます。そのあとで米選機でふるいにかけて大きさを整えます。この段階では玄米にまだ異物が入っている可能性があるので、精米前に石抜き機にかけ、最後は白米の段階で色彩選別機で色のついたお米などを取り除きます。

もちろん生産者や米屋によっては、この工程以上のことを行う場合もありますし、ここまで行わない場合もありますが、だいたいここまで行うことの方が一般的です。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.257「脱穀後の工程」

この記事を気に入ったらシェアしよう!