知る
2019.09.21

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.257 「脱穀後の工程」

現在、日本中で稲刈り真っ最中です。コンバイン等で収穫されて脱穀された籾は、そのあとある工程を経てから籾がらを外して(脱稃(だっぷ)と言います)玄米になります。そのある工程とは何でしょうか?当てはまるものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

 

ア.冷蔵庫で冷やす
イ.乾燥機で乾燥させる
ウ.塩水に入れて選別する
エ.精米する

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.257 解答】

正解はイの「乾燥機で乾燥させる」でした。
収穫された籾は乾燥機で水分22~28%くらいから15~14.5%くらいまでに下げます。ここまで下げる最も大きい理由は「貯蔵」です。ある程度まで下げ切らないと玄米は長期保管に耐えうることが出来ません。15%程度まで下げれば十分に長期保管に耐えうるのです。また13%まで下げてしまうと今度は過乾燥といいお米が割れやすくなってしまいます。

収穫した籾は4時間以内に乾燥を開始しないと品質に影響が出てきます。先日の台風で千葉県で大規模な停電が発生しましたが、せっかく収穫した籾を乾燥機に入れたままの状態が続くと商品にならなくなる可能性があるのです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.256「お米の保管」

この記事を気に入ったらシェアしよう!