知る
2019.11.17

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.265 「お米の表示」

今週のクイズは、お米の表示についてです。

お米はぱっと見で品種や味の違いが分からないため、消費者の皆さんに誤解の無いようにしっかりと中身について伝えることが必要とされています。
さて、次にかかげる内容のうち、お米の袋詰め販売における表記で法律的に間違ったものを次のア~エから選び記号で答えて下さい。

 

ア.玄米販売の場合には品種名は名乗らなくとも良い。
イ.例えばコシヒカリの割合が多いブレンド米は「コシヒカリブレンド」としても良い。
ウ.もち米の玄米に黒米や赤米をブレンドして販売しても良い。
エ.新潟県魚沼産のコシヒカリを単に「新潟県産コシヒカリ」としても良い。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.265 解答】

正解はアの「玄米販売の場合には品種名は名乗らなくとも良い。」です。
玄米であっても品種名の明記が必要です。ちなみに精米年月日にあたる表示は「調製年月日」となっています。
イ…いわゆる強調表示と言われるパッケージの表面に記載される表記です。詳細なブレンド割合は当然のことながら別途記載されています。
ウ…「玄米及び精米品質表示基準」を守っていれば問題ありません。
エ…逆は違法ですが選択肢の場合は問題ありません。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.264「お米の乾燥」

  • クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派
この記事を気に入ったらシェアしよう!