知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.141 「家庭での精米」

2017.04.23

 

今週のクイズは「家庭での精米」についてです。

 

最近は米屋で白米を購入するのではなく、玄米のまま購入される方がいらっしゃいます。もちろん、玄米食を実践されている人もいますが、中には自宅に精米機をお持ちで、食事の都度、玄米を自宅の精米機で精米しているのです。自宅にある精米機は一般家庭用ですので、一回に精米できる量が3合とか4合といった少量で、それこそ米屋が持っているプロ仕様の精米機よりは各段に小さいのですが、いっぽうで自宅で精米するメリットが多くあります。

 

さてここで問題です。家庭で精米する場合のメリットやデメリットについて間違って述べているものを次のア~エから選び記号で答えてください。

 

ア.家庭用精米機で精米する場合は、精米における摩擦熱があまり出ない場合が多いためお米の品質が劣化しにくい。

イ.家庭用精米機で食べる直前に精米すると白米の酸化が進みにくいため、美味しく食べることができる。

ウ.家庭用精米機での精米は、精米機自体のパワーが小さいため米粒の表面に取りきれていない糠が多くなる。

エ.家庭用精米機は玄米から白米にすることは出来るが、玄米と白米の中間…「分搗き米」には対応できない。

 

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.141  解答】

 

正解はエの「家庭用精米機は玄米から白米にすることは出来るが、玄米と白米の中間…「分搗き米」には対応できない。」です。

 

最近の家庭用精米機では、分搗き米や胚芽米など、精米するパワーを調整して精米歩合を変更することができます。ア…精米は一般的に摩擦の力を利用して糠を取り除きます。専門店の精米機はパワーが大きいので熱が出やすいのですが、家庭用の精米機だとそれほど熱は出ません。イ・ウ…白米の表面には精米しきれていない糠が付着しますが、その糠が酸化すると白米の味が損なわれます。家庭用の精米機は食べる直前に精米する場合は酸化が進む暇がないので問題ありません。また専門店のお米はきれいに糠を取りきっている場合が多いので、精米後、おおむね3週間~1箇月であれば問題ありません。最も白米の酸化が進むのが家庭用精米機で精米したあと放置してある場合ですので、家庭用精米機での精米し貯めはお勧めしません。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.140「お米の品質管理」