知る
2019.12.02

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.267 「お米日本一コンテスト」

この時期になるとお米のコンテストが各地域で開催されています。そのうち日本三大米コンテストのひとつに数えられるのが静岡県が主催の「お米日本一コンテスト」です。
先日開催された回では、コシヒカリが実に5年ぶりに特別最高金賞に選ばれました。
さてここで問題です。コシヒカリが特別最高金賞に選ばれなかったここ4年間で、コシヒカリに代わって特別最高金賞を獲得していた品種はどれでしょうか?次のア〜エから選び、記号で答えて下さい。

ア.ササニシキ
イ.つや姫
ウ.ゆめぴりか
エ.にこまる

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.267 解答】

正解はエの「にこまる」です。2015年・2016年と、高知県本山町のにこまるが連覇を果たしました。
にこまる自体、西日本では広く栽培されていますが全国的にはそれほど有名ではありません。しかし、日本穀物検定協会の食味ランキングで各県のにこまるが特Aを獲得するなど、その美味しさはお墨付きと言えましょう。
ちなみに2017年・2018年は岐阜県のいのちの壱が連覇を果たしています。
令和の時代になっても、コシヒカリはまだまだ人気のある品種のようです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.266「昔の精米方法」

この記事を気に入ったらシェアしよう!