知る
2020.01.27

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.273 「お米の食物繊維」

意外と知られていませんが、お米には「食物繊維」が含まれています。しかもそのほとんどが不溶性のもの、つまり水に溶けにくい種類のものなので、しっかりとした「お通じ」につながる優れモノなのです。白米・玄米問わず含まれていますが、特に玄米に豊富に含まれています。
さてここで問題です。玄米100gあたりの食物繊維は3g含まれています。この数字に最も近い量の食物繊維(100g当たり)を含む食べ物を次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.じゃがいも

イ.ほうれんそう

ウ.バナナ

エ.大豆(乾燥)

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.273 解答】

正解はイの「ほうれんそう」でした。

「ほうれんそう」には100gあたり2.8gの食物繊維が含まれています。なお、ごはん100gというと茶わん一杯に満たないくらいの量ですので実際にはもっと摂取していることになります。アの「じゃがいも」は1.3g、ウの「バナナ」は1.1g、エの「大豆(乾燥)」は17.1g、それぞれ含まれています。なお大豆に限らず全般的に乾物に食物繊維は豊富に含まれています。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.272 「お米の品種名とブランド名」

この記事を気に入ったらシェアしよう!