知る
2020.02.03

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.274 「お米に隠れている数字」

今週はお米の品種名に隠れている数字についてです。
お米には私たちが思っている以上に品種の数があります。その数は500近くまでになります。そしてそれだけ品種名も多様です。実はそのなかには名前に「数」が隠されている品種もたくさんあるのですが…。

さてここで問題です。品種名に隠された数字を大きい方から並べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.○ほまれ→夢○色→○まん穀→○つぼし
イ.○まん穀→○つぼし→夢○色→○ほまれ
ウ.○まん穀→夢○色→○つぼし→○ほまれ
エ.○つぼし→○まん穀→○ほまれ→夢○色

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.274 解答】

正解はウです。大きい順から並べると「ひゃくまん穀」「夢十色」「ななつぼし」「いちほまれ」となります。
「ひゃくまん穀」は石川県の新品種で大粒であるのが特徴です。「夢十色」はアミロースの値が高いサラサラしたお米でカレーなどに合うお米です。「ななつぼし」は北海道の主要銘柄。「いちほまれ」は福井県の新品種です。
お米の品種の名前は産地の歴史に由来したりや開発者の想いが込められたりとその背景は様々です。それだけ大勢の人が開発や栽培、販売に関わっているということの証になります。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.273「お米の食物繊維」

この記事を気に入ったらシェアしよう!