知る
2020.04.04

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.283 「お米を選ぶ要素」

お米には色々な要素があり、それらを併せて「お米の特徴」と言えるのですが、実際に消費者の皆さんはどのような要素を重視してお米を購入しているのでしょうか?ある調査の結果をもとに「この要素を重視する」と答えた人が多かった順に正しく並べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.価格→味→産地→銘柄
イ.銘柄→味→産地→価格
ウ.味→産地→銘柄→価格
エ.価格→産地→銘柄→味

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.283解答】

正解はエの「価格→産地→銘柄→味」です。
直近の日本政策金融公庫の消費者動向調査(複数回答)によると米購入の判断基準は1位価格(67%)、2位国内産地(56%)、3位銘柄(44%)、4位味(32%)ということです。個人的には味と銘柄は同じ意味では無いかと思いますが、いずれにしましても「味」という要素がまだまだ低いことがやや残念です。ただ、興味深いのは「価格」を重視するのは若者ほど割合が高く、「国内産地」と「銘柄」は年代が高くなるほど割合が高くなっているようです。そこからは、若い世代では家計を気にしてお米を選び、余裕が出てきたらお米の特徴を見て購入している、という消費動向が読み取れます。そう考えると日本人はやはりお米が好きなんだということが分かりますね。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.282「お米生産者のウデ」

この記事を気に入ったらシェアしよう!