知る
2020.05.10

【What’s FooDays?】5月10日は「ごぼうの日」

本日5月10日は「ごぼうの日」!

細長くて歯ごたえのいい根菜と言ったら?……やっぱり「ごぼう」を思い浮かべますよね。
そう、本日は日付の語呂合わせで「5(ご)1(棒)0(お)」と読めることから制定された、ごぼうが主役の日。煮物やきんぴらなど付け合わせの小鉢で多く見かけ、脇役のイメージが強いごぼうですが、実は栄養価の高い主役級食材なのです。

なんといっても有名なのが腸の働きを助ける食物繊維の豊富さ。食物繊維には、水に溶けずに腸を通過し、便の量を増やしてくれる「不溶性」と、水に溶けて不要な物質や老廃物を吸着し、便として排出してくれる「水溶性」の2種類があります。整腸には2種類をバランスよく摂ることが大切なのですが、ほとんどの野菜は不溶性がメイン。そんな中、ごぼうは野菜の中でも珍しく両種の食物繊維を含んでいるため、腸内環境の改善にもってこい!
美味しく健康になれるなんて素敵ですよね!

また、三大栄養素の一つでもある「たんぱく質」や亜鉛・マグネシウム・カリウムといったミネラル、栄養ドリンクでも目にするアルギニンなど、さまざまな成分が豊富に含まれています。食物繊維だけにフォーカスしがちですが、その他の面でも私たちの身体を支えてくれているんですね。

ちなみに、ごぼうを食用としているのは日本をはじめとするアジア圏の数カ国のみだとか……。美味しくて栄養豊富な食材なのでもっと広まって欲しいですよね!

おにぎりJapanではごぼうを混ぜ具に使ったレシピも紹介していますので、ぜひ試してみてくださいね!

【栃木県】かんぴょうおにぎり

この記事を気に入ったらシェアしよう!