知る
2020.11.08

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.313 「米屋の販売方法」

お米屋さんと一口に言ってもその業態は様々です。 店舗を構えて一般のお客様をお待ちしている店もあれば、明らかにお米が積んでいるが飲食店への配達のみで一般のお客様を受け付けないお店もあります。店名も様々です。 例えば弊社は「小池精米店」ですが、この「精米店」の部分が「食糧店」「米穀店」「米店」と店によって異なります(この違いの意味するところは特にないのですが…)。

さてここで問題です。米屋が実際に行っているお米の販売方法としてあまり一般的でないものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.産地から籾を仕入れて精米して販売する。

イ.産地から玄米を仕入れて精米して販売する。

ウ.産地から白米を仕入れて小分けにして販売する。

エ.産地から玄米を仕入れて精米せずに小分けして販売する。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.313解答】

正解はアの「産地から籾を仕入れて精米して販売する。」でした。

米屋の業態は様々ですが、どの米屋であってもアのように籾から仕入れることはまずありません。まず籾から出る「籾殻」を処分することが出来ません。また通常、米屋が持っている機械は精米機どまりで、籾摺り機等の機械はありません。米屋が籾を仕入れることはなく、産地で籾から玄米まで仕立ててもらって仕入れています。

なおイ~エはいずれも普通に米屋が行っている販売方法です。エについては産地できちんと石などの異物を除去してもらうことが前提です。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.312 「エアー除草」

この記事を気に入ったらシェアしよう!