今年もおにぎり専門店がビブグルマンに選出! 「ミシュランガイド東京 2024」セレクション発表で過去最多の掲載数に
12 月 5 日(火)「ミシュランガイド 東京 2024」のセレクションがミシュランガイドセレモニーで発表されました。
ミシュランタイヤによって1900年に誕生したミシュランガイド。当時は道路も整備されておらず、地図も普及していない時代で、ドライバーたちがより快適に遠くまで移動できるようにとはじまったそうです。そして世界に広がり、2007年にはアジア発となる「ミシュランガイド東京」が創刊になりました。ミシュランガイド東京も今年で 17 回目の発表となります。
掲載件数は過去最多の504軒。東京は今年も、世界で最も多くの星が輝く都市となりました。また、持続可能なガストロノミーに対し、積極的に活動しているレストランへ光を当てるミシュラングリーンスターも世界で最も多い11軒でした。さらに今年から、星には届かないけれど調査員が薦めたい店を紹介する「セレクテッドレストラン」というクラスも登場。セレクテッドレストランには194軒が選ばれました。
今年の大きな目玉は新三つ星として選出された「青空/Harutaka(寿司)」。「すきやばし次郎」で 12 年修業した高橋青空氏による「青空/Harutaka」は、市場に通い続けて魚の目利きを鍛え、いかにそれを生かすかを考えている正統派の寿司店です。感性と技術を磨き続ける日々の積み重ねが評価に繋がったといいます。
おにぎり宿六は今年も掲載!
そして、おにぎり協会として注目したいのはやはり、唯一おにぎり専門店として掲載されている「おにぎり宿六」です! 今年もビブグルマンとして選出されました。
セレモニーには3代目店主である三浦洋介さんも出席。同じく会場を訪れていたおにぎり協会代表の中村と記念撮影を行いました! 来年はONIGIRI SUMMIT 2024も開催決定! おにぎりがますます盛り上がりそうな予感です。
ⒸMICHELIN
■関連記事
2023年「今年の一皿®」は「ご馳走おにぎり」! おにぎり協会代表も登場の記者発表会 事後レポート