知る
2020.02.09

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.275 「お米の業界用語」

今回は業界用語についての問題です。 「白米」「玄米」だけではそれが炊飯してあるのかどうか判別できません。そこで業界では炊飯前のお米を「生米(きまい)」と呼んでいます。 そういった専門用語の中で「生玄米」という言葉があるの […]

知る
2020.02.03

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.274 「お米に隠れている数字」

今週はお米の品種名に隠れている数字についてです。 お米には私たちが思っている以上に品種の数があります。その数は500近くまでになります。そしてそれだけ品種名も多様です。実はそのなかには名前に「数」が隠されている品種もたく […]

知る
2020.01.27

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.273 「お米の食物繊維」

意外と知られていませんが、お米には「食物繊維」が含まれています。しかもそのほとんどが不溶性のもの、つまり水に溶けにくい種類のものなので、しっかりとした「お通じ」につながる優れモノなのです。白米・玄米問わず含まれていますが […]

知る
2020.01.18

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.272 「品種名とブランド名」

お米屋さんやスーパーで並んでいるお米の袋に記載されている名称は品種名であることが多いですが、品種名とは別に商品名(ブランド名)も記載されているものもあります。例えばJAグループで扱っている「パールライス」や、三重県の「結 […]

知る
2020.01.13

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.271 「ごはんの硬さ&柔らかさ」

  新年あけましておめでとうございます。今年もお米クイズが始まりました。お米だけに最終的には「880回」まで走り切ろうと思っていますので、今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 さて新年第一回目のクイ […]

知る
2019.12.22

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.270 「高値で取引される米」

今回の問題が今年最後の「お米を知ろう!」です。1年間ありがとうございました。 1000問に辿り着くまで、来年もひたすらクイズを作成していきます!来年は1月13日より再開します。皆さんよいお年をお迎え下さい。 さて問題です […]

知る
2019.12.15

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.269 鳥取の新品種「星空舞」

鳥取県の新品種の「星空舞」。小粒ながらしっかりした食感で最近の新品種のなかではあまり見られない、新しいタイプのお米です。 この「星空舞」。鳥取県では今まで栽培していた「ある品種」が気候変動の影響でなかなか品質が安定しない […]

知る
2019.12.14

最高金賞ゆめぴりかを決める「ゆめぴりかコンテスト2019」

「北海道から、ニッポンの米を。」というスローガンのもと、生産から販売まで一体となって「ゆめぴりか」の品質維持・ブランド化に取り組んできた道内7地区の生産者組合や各地のJAなどで構成する北海道米の新たなブランド形成協議会と […]

1 2 60