知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.149 「お米の特長」

2017.06.18

今週のクイズはお米の特長、素晴らしさについてです。

 

お米は日本人との繋がりが深く、日本人の歴史と共に歩んできた作物、とも言えるでしょう。そのように繋がりが深いだけの理由がお米にはあります。

 

さて、ここで問題です。お米が他の作物・食糧と比較して優れている点について間違って述べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

 

ア.米は粉にするよりも粒で摂取する場面が一般的であり、摂取すると血糖値が上がりやすい。

イ.炊飯したごはんはそのままでも旨味があるので、おかずは薄味でも十分楽しめる。

ウ.田んぼには水が張っているので、畑と違い風で土が飛ばされて土が極端に減ることはない。

エ.小麦と比較して、ひと粒当たりか実る粒の数(収穫倍率)は、非常に多くなっている。

 

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.149  解答】

 

正解はアの「米は粉にするよりも粒で摂取する場面が一般的であり、摂取すると血糖値が上がりやすい。」です。ごはんはパンのように粉状で食べるわけでは無いので、体への吸収スピードが遅く、その分、血糖値の上がり方が緩やかです。血糖値が急激に上がるとインスリンが出るため、太る原因となります。

イ…お米は水と熱だけで十分に美味しく出来上がる穀物で、余分な塩分や脂質などを添加する必要はありません。ウ…畑では風に飛ばされて土が減るなどの問題があります。エ…収穫倍率は、麦と比べて米の方が多く、10倍近くの差があります。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.148「イネの葉っぱの色」