知る
2017.08.26

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.158 「米の粒」

さて今回のクイズは…「お米粒」についてです。

 

もうそろそろ各地でお米が収穫され始めており、新米が米屋さんの棚にも並び始めました。今年は東北地方の太平洋側の収穫量が心配ですが、順調に育っているところもあります。一般消費者の皆さんにとってよく目にする米粒は収穫されてから時間が経っているものなので、収穫前後のお米粒の姿についてはあまり知られていません。

 

さてここで問題です。お米粒について正しく述べているものを次のア~エから選び、記号で答えなさい。

 

ア.収穫直前のお米粒は、実は素手でつぶせるほどに柔らかい。

イ.米粒は実はタネではなく茎についたイボである。

ウ.米粒は収穫して乾燥させると、もう発芽はしない。

エ.米粒は胚芽が残っていれば玄米であっても発芽する場合がある。

 

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.158  解答】

 

正解はエの「米粒は胚芽が残っていれば玄米であっても発芽する場合がある。」でした。

 

発芽玄米という商品があるように、玄米でも発芽はします。ただ実際のプロの方がタネとして扱う場合は籾がついている種籾です。その方が発芽率が良くなります。

ア.田んぼに入って稲刈りを手伝うと分かりますが、米粒はすでに硬くなっています。ただ実際には流通に乗る前に乾燥させますで、その乾燥前の状態だと口に含んで食べることができるくらいの硬さです。ウ.乾燥させても発芽はしますが、あまり急激に乾燥させない方がいいとされています。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.157「お米の収量」

この記事を気に入ったらシェアしよう!