知る
2017.10.29

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.166 「お米の色」

さて今週のクイズは、お米の色についてです。

通常、皆さんが召し上がるお米は、玄米であれば茶色、白米であれば白色です。ところがいわゆる古代米であったり、観賞用のお米であったりは、玄米の段階で色々な色がついています。

さてここで問題です。次のア~エの選択肢のお米のなかで1つだけ、自然ではなく人為的でないと見ることができない色のお米があります。その色はどれでしょうか?

ア.黒

イ.赤

ウ.緑

エ.黄

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.166  解答】

正解はエの「黄」です。

エの黄色のお米はいわゆる「ビタミン強化米」と言われるもので、白米をコーティングしてあります。この目的は玄米で失ってしまう栄養素を白米でも摂取できるためです。実際の手順としては、この黄色いお米を少量、一緒に炊飯すると味をあまり壊すことなく栄養が摂取出来る…というものです。

ア・イ・ウのいずれもそういった品種があります。これらはすべて玄米の色素がもともとそのような色をしています。黒米や赤米は、白米と一緒に炊飯するとその色が他のお米に付着してきれいな色に仕上がります。ちなみに…精米するとすべて白くなります。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.165「炭水化物の体内吸収」

この記事を気に入ったらシェアしよう!