知る
2018.05.21

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.193 「田植え」

今週のクイズは「田植え」についてです。

今の時期はあちこちで田植えが行われていますが、生産者さんにとってはあともう一息で春の作業の山場を超えます。田植えは苗を田植え機を使って移植する場合がほとんどです。

さて、ここで問題です。その田植え機について間違って述べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.田植え機を田んぼに入れるときは、田んぼに水が10センチ程の深さで入ってないといけない。

イ.田植え機に苗をセットする際にあまりに苗が長い場合は苗の上を切ることがある。

ウ.最近、田植え機は田植えと同時に除草剤をまくことが出来る。

エ.一般道を走れるように田植え機にはウィンカーが付いていることがある。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.193 解答】

正解はアの「田植え機を田んぼに入れるときは、田んぼに水が10センチ程の深さで入ってないといけない。」でした。

田植え時には基本は水を落としてから田植え機を入れます。水が深いと植えた苗が隠れてしまい、通常はその列を目印にまっすぐの列を植えるのですが、それが出来ないのです。

イ…だいたい15センチ前後です。あまりに長いとうまく田植えが出来ません。

ウ…除草剤や肥料をまくことが出来ます。

エ…田植え機は自走で田んぼと田んぼの間を移動しますので、ナンバーやウィンカーが必要なのです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.192「お米の輸出」

この記事を気に入ったらシェアしよう!