知る
2020.06.01

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.291 「お米の生産量が少ない地域」

今回は「お米の生産量が少ない地域」についてです。
「日本全国でお米は栽培されています」…そのような話をすると「え、東京でも栽培しているの?」と皆さん不思議に思われるでしょう。結論から申し上げますと「栽培しています」。実は都内では八王子近辺で栽培が盛んで、近隣の小学校等の体験授業でも活用されています。
しかしそれでも全国的に見れば少ない方で、全国の生産量で見ると東京都は最も少なくなっています。
人口が多いことと、面積が狭い事を考えれば仕方の無いことではありますが…。
さてここで問題です。次に示したア~エの府県のうち、平成30年産のお米について、東京都の次に生産量が少ない府県を少ない順に4つ挙げたときに、その4府県に含まれないところはどれでしょうか?記号で答えて下さい。

 

ア.大阪府
イ.沖縄県
ウ.神奈川県
エ.愛知県

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.291

正解はエの愛知県でした。

愛知県は東海地方のなかでも生産量が多い地域で、約14万トンほど栽培しています。ただ名古屋という大消費地を抱えていますので、あまり県外にはお米は出ずに県内で消費される部分が多いようです。有名な品種に、大粒な「あいちのかおり」という品種があります。
アの大阪は約2.5万トン、イの沖縄県は約0.2万トン、ウの神奈川県は1.5万トンとなっています。ちなみに問題文の東京都は0.05万トンにとどまっています。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.290「米屋が見る玄米の品質」

この記事を気に入ったらシェアしよう!