知る
2020.06.27

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.295 「イネの開花」

この時期、田んぼでは稲が青々と大きくなってきています。いま茎が枝分かれ(分げつ)していく時期ですが、ここから茎の中から穂が出て(出穂)、そして花を咲かせて実をつけます。この実がお米になるのですが、言うまでもなくまず花が咲いて受粉しなければ実はつきません。だからこの稲の開花は非常に重要な「イベント」なのですが…。

さてここで問題です。この稲の開花に最も必要な条件に当てはまるもの次のア~エから選び記号で答えて下さい。

ア.日照時間
イ.田んぼの水量
ウ.風の強さ
エ.土壌の硬さ

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.295解答】

正解はアの「日照時間」でした。
一般的にイネは短日植物と言われています。日照時間が短くなると花が咲く植物です。キクやコスモスなどもその一種です。但し、イネがすべて短日性が強いかというとそうではなく、例えば北海道の品種はどちらかというと積算温度で開花時期が決まってきます。北海道は緯度が高いため日照時間が比較的長く短日性の植物が開花しにくい環境なのです。このようにイネは環境に応じてその性質を変え日本各地で栽培されているのです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.294「コシヒカリを育てる難しさ」

この記事を気に入ったらシェアしよう!