知る
2020.07.23

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.299 「ぬか層」

玄米の色は言うまでもありませんが「糠層」の色です。
この糠層を除去する行為を精米といいますが、精米することにより白米になります。
実はこの糠層を解剖すると、4つの層に分かれています。
この4つの層に含まれていないものを、次のア~エから選び記号で答えて下さい。

ア.籾殻
イ.果皮
ウ.種皮
エ.亜糊粉層(あこふんそう)

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.299解答】

正解はアの「籾殻」でした。籾殻を取り除いたものが玄米です。
糠層にはイ~エのほかに「糊粉層(こふんそう)」「胚芽」があります。
イ・ウのような言葉が使われているように、お米は果物と同じで「皮」に包まれています。
これを取り除くということは白米は「裸同然」ということになります。
ここからも「精米したらなるべく時間を置かずに食べて欲しい」という意味が分かると思います。
なおエの「亜糊粉層」にはアミノ酸が豊富でうま味が詰まっている層と言われています。
近年の精米における論点の一つに、いかにこの層を残して精米できるか、というものがあります。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.298「お米と害虫」

この記事を気に入ったらシェアしよう!