おにぎり探訪:鎌倉「かまくら むすび茶屋」
鎌倉に住む人は東口を「表」、西口を「裏」と呼ぶそう。今回向かうのは、その鎌倉駅の裏から徒歩6分の場所です。天気がいい日にぶらりと歩くにはちょうどいい距離で、江ノ電が走る音も心地よく聞こえます。
「かまくら むすび茶屋」は店内で座席のほか、テラス席やテイクアウトも可能。鎌倉散策で小腹が空いた時にもぴったりです。
この日はすでに時間が遅かったため、限定のランチセットは売り切れ。そこで本日のスペシャルという「あさり佃煮」と「自家製なめたけ」を選びました。おにぎりは白米や酵素玄米を自分で選んで注文後に握ってもらいます。
2階席に案内され、いただきます! 大きめの沢庵がついてくるのも嬉しいですね。
しっかりお腹にたまるおにぎり。一口食べると、中にも具材がたっぷり入っているのがわかります。自家製なめたけは、梅の風味がアクセントになっていました。
茶屋というだけあり、ドリンクもつけてゆっくりとした時間を過ごすのもよさそう。
お昼時は混んでいるので、少しタイミングをずらすのがいいかもしれません。次はぜひランチセットが売り切れる前に訪れてみたいと思います。
《店舗情報》
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-13
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第、終了)
定休日:木曜日・金曜日